まりりん日記

[PREV] [NEXT]
...... 2011年03月18日 の日記 ......
■ 満タンへの道   [ NO. 2011031801-1 ]

地震の次の日にガソリンがなくなった

 

土日で乗らないのでほっといたら

 

近所のガソリンスタンドはもうどこも売り切れになってしまった

 

昨日もガソリンを探して車を出したけど

 

あっと言うまにとうとうエンプティランプがついてしまった

 

ランプが、

 

ランプが、

 

ついてしまった・・・!

 

 

新横浜まで行けば開いているところがあるらしいと

 

朝、コーヒーを飲んですぐガソリンゲットへの旅にでかけた

 

ぐるりとガソリンスタンドを取り巻くように行列して車がすでに並んでいる

 

7時40分から並び出した

 

横断歩道と駐車場の入り口にはきれいにあけて、お行儀良く

 

みな行列している

 

もちろん誰も横入りなどしない

 

黙々と並んでいる

 

私なんて、後ろの人がすぐついてこないと誰か不届き者が横入りするかと

 

気が気じゃなかった

 

後ろの人にクラクションを鳴らしたいくらいだった

 

「ちゃんと付いてこいよ」って

 

 

ガソリンスタンドまでは200メートルくらい

 

30分待って10メートルほど

 

どんなに楽しいといわれるディズニーランドのアトラクションだって

 

実は30分以上は待ちたくない

 

どんなに美味しいラーメン屋さんだって5分以上は待ちたくない

 

短気な九州育ちだ

 

 

交差点の真ん中でガス欠を起こす

後ろにずらりと並んだ車に一台ずつ追い越される

ガソリンスタンドに駆け込む

200メートル走る分のガソリンをくださいとお願いする

なんでそんなになるまでガソリン入れなかったの?と思っている目線を200人くらいから

浴びせかけられる

自分のこの性格

切羽つまらないと行動できないというこの、哀しい性格

これが悪いと思う

神様考えてみたら、ずっとこれでやってきました

定期試験なんて中学も高校もきっかり一日前にしか勉強しなかった

乗る電車が決まっていたらぎりぎり飛び乗るのが好き

余裕を持って早く物事を済ませた事は人生で多分3回くらいしかない・・・

こめつきバッタより腰を低くしてあやまりまくって邪魔にならないところまで

車を押してもらう

 

 

そんな妄想に時々襲われながらあと150メートル、あと、120メートルと

 

自分と車を励ます

 

もちろん、停まるたびにエンジンも切るし、足が冷えるけど

 

暖房なんてつけない、ラジオも聞かない

 

携帯をいじくろうかと思うけど、さきほど

 

「バッテリーが少しです」のお知らせが出た・・・。

 

 

時速100メートル

 

スキップより遅い

 

365歩のマーチより遅い

 

もちろん、盆踊りより遅い

 

東京音頭よりはるかに遅く炭坑節さえも高速に見える

 

2時間でやっとスタンドの中へ

 

30リットルも入れてくれた

 

満タンではなかったけれど

 

9時40分2時間かけてガソリンゲット

 

ありがたい

 

大事に使います

 

 

 

ほんの10日ほど前の事ですけど、何も考えていなかった頃

 

これもガソリン?!で動く、ゴーカート

 

 

 

 

 

 

 

 


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: