まりりん日記

[PREV] [NEXT]
...... 2011年03月17日 の日記 ......
■ 心配性な人々   [ NO. 2011031701-1 ]

心配性な人々は

 

福島の原発のLIVEのニュースを見て

 

ものすごく心配になる

 

NHKのニュースではかならず

 

「このままで行くと大変な事になる」と言う

 

大変なことになるんだから

 

チェルノブイリとか、広島とか、長崎みたいになると想像する

 

どうにかしてよと思うけど

 

だれの話(テレビの解説者とか)を聞いても

 

悲観的な話しか出てこないので

 

ものすご〜くどんどん心配になる

 

眉をひそめてテレビの画面を見るけど

 

煙のようなものが、とか

 

水蒸気のようなものが、とか

 

よくわからないけど心配

 

被曝とか放射能とか

 

聞いたこともない放射線の値とか

 

食事がのどを通らなくなる

 

のどは通りにくいけど我慢してものを押し込んでいる

 

マスコミの人たちもいまいちわかってないからだと思うけど

 

あおるような事ばかり言っているように見える

 

って言うか、あおっている(なぜあおるのかはわからない)

 

心配なあまり、なるべくその手のニュースはみないようにしているけど

 

どうしても耳に入ってくる

 

だから正確な事はしらない

 

自分はむしろなにもそこまでの楽観主義者と思うけどこのニュースは心配

 

 

心配症な人の胃が痛まないために

 

これを言ってて欲しい

 

放射能と放射線物質は違う(やっと放射線物質と言い出した、はじめは放射能だった)

 

CTスキャンや外国まで飛行機で行くのだってそうとうな放射線を浴びるってこと

 

放射線物質は言わば花粉と思えばいいと誰かが言ってくれた

 

でも心配症な人の耳には届かないのだ

 

放射線でだめになる前にこのままで行くと

 

もっと体に悪い物質が心にしのびこむ

 

 

 

例えば食品添加物でも大人には大丈夫でも子どもには害が大きいように

 

もちろん、小さい子どもや胎児には心配しすぎることはないと思う

 

ただ、

 

あえて、

 

大人には少々大丈夫って思おうと思う

 

 

放射能→×

 

放射線物質→○

 

 

田口ランディのブログ

 

一番しっくり来るよと友達が教えてくれた

 

 

http://runday.exblog.jp/

 

 

 


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: