
1リットルの汗 いや5リットルの汗をかいた 笑っちゃうくらいの汗だった 酵素風呂初体験 遠くに喘息の気配があって 初めて高血圧(ああ、なんてシビアなひびき!)と言われ すっきりしない 薬を飲んだり手術をすればいいってもんでもなく 遠くから嫌なものが押し寄せてきている気がして考えた! 「どがんかせんば!この身体!」 夫が昔、酵素風呂の断食するところに行って 胃下垂や視力が良くなってアレルギーが改善されて帰ってきた そこに行くしかないかなあと ホームページを見ていたら もっと近くにあるよ、と夫 近所のスポーツジムの前にあると 夫はそこにたまに行ってて あ、そういえば しみも取れたんだよねと顔を指差した もともと色白なのに日焼けしてしみまでできていたのに 言われてみたら しみが消えている! なんでそんな大事な事を今まで言わなかったんだ? あん? 彼は腰のために行ってたので全身は嫌だ、まして顔なんて絶対いやだと 言い張って何年か過ぎ、ついこのごろもう慣れたので 全身と顔までやってもらうようになったらしい ホームページを見ると喘息やアレルギーにも効くとの事 その人が修行したと言う樽町の酵素風呂に予約 仕事帰り直行した 受付からすでに漂う、乾燥海老の香り 私には中華料理に入れるあの乾燥海老の匂いに思えた お店の人は感じのいいおじさんとおばさん 木の箱にどっさり入った酵素のおがくずの中に入る 女の人がそのおがくずを身体にかけてくれる 熱いけど、ちょっとだけ気持ちいい 13分 この時3リットルくらい汗が出た そしてすぐシャワーを浴びて 休みどころみたいなところで横になる 少し暖かい麦茶とお水が置いてある でもなるべく暖かいのを飲んだほうがいいと勧められる 横になると 汗がやがて・・・ またまたふきだしてきた 蛇口全開! 耳たぶからも手からも汗が滴り落ちる 乾いたガウンはやがてびっちょりに 30分くらい横になって、それでも汗はひかないけれど 夕飯の事が気になって汗がひかないまま帰った 汗をかいたのになぜか気持ちが良い そして腕も身体もさらっさらっ! べたべたの汗じゃない これ、いいかもしれない。 ただ寝ていただけだけど なんか達成感がある。 やりとげた感じ。 やってやった感じ。 唯一の問題は全身から乾燥海老10000尾分くらいの匂いが漂う この後出かけるならもう一度シャワーを浴びないと無理 血圧は下がってました♪ ちょっと通ってみようかなあ・・・ 夏カレー♪ |