まりりん日記

[PREV] [NEXT]
...... 2012年03月04日 の日記 ......
■ ピンクのマニキュア   [ NO. 2012030402-1 ]

21年前、下の子が幼稚園に入ってすぐ知り合った

 

人気の男の子Kちゃんのお母さんだった

 

 

澄んだよく通る声

 

 

好奇心いっぱいの瞳

 

 

てきぱきしているのに暗算が苦手

 

 

なぜかよく転んでいた

 

 

冷凍庫をあけたら冷凍の塊が落ちてきて

 

親指が青あざになったと言っていた

 

 

子ども達が小さい頃みんなで牛丼を食べていた時

 

次男が大事に最後に楽しみにとっておいた

 

丼の上のお肉を

 

あら、これ嫌いなの?と言うが早いか食べてしまった

 

次男は天を仰いで号泣した

 

いつまでも、三男が言っていたっけ

 

Kちゃんのおばちゃん、Mちゃんのお肉食べたんだよねえ

 

 

北海道旅行の時、

 

搭乗口でブザーが鳴った

 

荷物をあけると蟹をほじくり出す例の長いスプーンだった

 

蟹食べる気まんまん過ぎて可笑しかった♪

 

笑いながらずんずんと歩いていたら・・・

 

おおい、おおい、と呼ぶ声

 

ほら、誰か呼ばれているよと思ったら

 

うちらだった

 

荷物を忘れていた

 

 

世界中のあらゆる所に行っていた

 

イグアスの滝とかマチュピチュとか

 

楽しむ事を知っていた

 

一緒に香港に行った時

 

飛行機の中ではワインとパンはもらっておいてね、

 

と教えてくれた

 

夜な夜な大富豪をやって楽しかった

 

 

高校のPTAの用事で学校のイチョウの木の銀杏を拾って

 

夢中になりそのヘドロのような池に落ちた事も!

 

 

ご主人と知り合ってから幸せだったって

 

しみじみ聞いたのは10日ほど前

 

 

おととい、電話した時

 

いつでもすぐ車で行くからっと言ったら

 

例の澄んだ声で

 

弱々しいけど

 

はっきりと

 

ありがとう

 

と言った

 

小さい小さい子どもみたいな可愛い声だった

 

 

急変の知らせを聞いて

 

前ののろのろ運転の車に舌打ちしながら急いだけれど

 

着いたら

 

逝った後だった

 

優しいきれいな顔をして眠っていた

 

午後3時33分だったと言う

 

ご主人がいる時

 

苦しまず穏やかな旅立ちだったと言う

 

 

泣きながらピンクのマニキュアを10本の指に塗ってあげた

 

春化粧をしてもらったら

 

かすかに笑っているような頬

 

指定の服はとビーズのついた白のトップに

 

赤のハワイアン柄のギャザーのボトム

 

色とりどりのお花の冠をかぶって

 

白のブラウスにピンクの爪が美しく映える

 

よく、がんばったねと耳元で言ったら

 

やっぱり

 

涙があふれてきた

 

 

いっぱいしゃべって

 

いっぱい一緒に歌った

 

いっぱいいろんなところに行った

 

面白かった

 

ありがとう

 

でも

 

やっぱりひとつ うらみごと

 

 

・・・

 

早すぎる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: