まりりん日記

[PREV] [NEXT]
...... 2008年11月09日 の日記 ......
■ 最後の試合   [ NO. 2008110901-1 ]

次男の最後の試合

体育会ラクロス一部入れ替え戦
歴史も短い上智大学ラクロス部が
ここまできたのだ
対明治学院大学

寒さの中雨も降り出し
やがて、どしゃぶりになった
シーソーゲームの中
痙攣を起こしベンチに戻って倒れこむものあり
悲壮な試合になってきた
ふいに、何か糸が切れたように
続けざまに点を入れられた

笛が鳴って
試合が終わった

選手たちは応援席に来て
挨拶しようとしたけれど
次男は泣き崩れてしまった
チームメイトが肩をたたき
立ち上がり
「応援ありがとうございました」と搾り出した
大きな大きな拍手が起きた

選手たちは雨だか涙だかにぬれて
それでも次からこぼれる涙をぬぐおうともしない
しばらく立ち上がれない次男の所に選手たちが肩をたたきにくる
重い足をひきずって選手たちは引き上げる
座り込んだ次男に先輩たちが集まってきて
やっと立ち上がった
雨は降り続き
涙は止まらない
悔しさなのか、寂しさなのか

私の涙は
感動の涙だった
朝5時に起きて暗い中、朝練に出かけていた
学生生活のすべてをラクロスにかけてきた
そして最後の試合には負けたけれど、そこで悔しさの涙を出している
その次男の姿に感動してしまった

先輩たちと後輩たちはどしゃぶりの雨の中
声をからして応援していた
その応援には優しさがこもっていた
ぴょんぴょんと小さく飛びながら応援歌を歌い続ける後輩たち
ドンマイと声をかけ、時には叱り時にはほめて力の限り声を出し続ける先輩たち
こんな環境にいたんだなあと
彼の幸せな環境に感謝した
負けたけれど、幸せだった、
負けたけれど、充実していた
負けたけれど、宝物を手に入れた
チームメイト、先輩、後輩、コーチ
きっと電車の中から見たであろうたくさんの美しい朝焼け

そして一番の宝物は想い出・・・



...... 返信 ......
■お疲れ様でした・・・   [ NO. 2008110901-2 ]
次男様、大学でもとてもすばらしい青春を
謳歌されたんですね
素敵な仲間と思い出をいっぱい作って!

こちらにも感動がしっかり伝わってきます・・
まりりん様、親も一緒にその感動がリアルタイムで
味わえるなんて、なんて幸せなんでしょう

4年間頑張った次男様、いつも応援されてた
まりりん様、ともにお疲れ様でした♪♪


野うさ 2008/11/11 20:57:09  118.15.26.216
■たくさんの思い出を胸に   [ NO. 2008110901-3 ]
読んでいて目頭が熱くなってしまいました。

ラクロスで得た友情・精神力すべてのものが
これからの次男さんの人生に大きく係わっていく
ものだと思います。

次男さん・まりりんさんお疲れ様でした。

うちの次男も23日が公式戦最後の試合です。
お互い寂しくなりますね・・。


signal 2008/11/11 20:58:37  118.15.26.216
■感無量・・・   [ NO. 2008110901-4 ]
素晴らしい青春期を過ごされて本当によかった!!
きっと社会人になっても、家庭を持たれてからも、
この宝物はキラキラと心の中で輝いて、
周りの方たちにも伝わって・・・
宝物はさらに育っていくんでしょうね。

支え続けたまりりんさん家族の素晴らしさも伝わってきます!

お疲れ様でした。
たちつてと 2008/11/11 23:35:28  118.236.202.227
■子供はいつか大人になる!   [ NO. 2008110901-5 ]
野うさ様
確かにね。走ってもいないのに、なぜか腰は痛み・・
足首から先が走り回ったあとみたいになり・・・
応援だけでもぐったり、いや〜いい仕事しました。
(なんちゃって)
子供で楽しませてもらったけど、これからはまた
いやこれからも私たちは楽しいことがいっぱい!ですよね?

signal様
23日!?うわ、もうすぐですね
かれこれ7年のラグビー生活だったんですよね
むむむ・・・
よくがんばった!怪我もしたけれど
よくぞここまで。親としては安心と寂しさがこみ上げますね。

たちつてと様
支え続けたなんていわれちゃうと本当に恥ずかしい
ただ、膨大な洗濯物をしてあげたくらいです。
朝も起きてあげないし、もちろん、朝ごはんも作ってあげないし。だめだめな母でした。
時々ドアを開ける音で反応して、よれよれで玄関へ行って、ものすごく感じよく満面の笑みで
「行ってらっしゃいっ!」って手を振るくらい
それもたまに、でした(クスン)
その代わりだめな母を持った子供たちはチャーハンと
おにぎりが上手になりました♪
どうでしょう?こんな男子?


まりりん 2008/11/12 17:42:22  118.15.26.216

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: